おばちゃんでもできるマイル旅

海外旅行大好きな関西のおばちゃんです。「できるだけ安く、できればタダで」がモットー!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 ブルーボトルコーヒーは「コーヒー界のアップル」

「コーヒー界のアップル」と呼ばれるブルーボトルコーヒー。 神戸店は旧居留地のオシャレエリアにあります。 関西では京都に続いて2店舗目。 専属のバリスタが1杯ずつハンドドリップで淹れてくれる本格的なコーヒーが450円からいただけます。 オーダー時に名…

シミとり作戦 保険適用の皮膚科①

おばちゃんドリは独身時代にビーチリゾートで無防備に日焼けしたり、子ども達が小さい頃には外遊び奉公し過ぎたおかげか、はっきり言ってシミだらけ(泣) まぁ、日焼け止めとかテキトーだったので自業自得かな。 シミも個性! な~んてこれっぽっちも思いま…

バンコク コスパ良しのホテルアフタヌーンティー

素敵なホテルでのアフタヌーンティーは気分も上がりますが、お値段が気になるところですよね? バンコクのコンラッドホテルはのBTSプルンチット駅から徒歩10分ぐらい。 BTSプルンチット駅すぐのノボテルホテルの前から無料シャトルバスが出ています。 ホテル…

株主優待券 日本マクドナルド 890円のバリューセットもOK!

日本マクドナルドの株主優待券が送られてきました。 1年に2回、保有株数に応じて貰えるマクドナルドで使える引換券です。 1冊につきバーガー類&サイドメニュー&ドリンク引換券が各6枚。 バリューセットを500円と計算して6枚で3000円、1年で6000円の価値が…

シンガポール 『チョンバルベーカリー』

パン大好きおばちゃんドリです。 最近は健康のためパン食を減らすようにしてますが、パンの焼ける美味しい香りの誘惑には勝てません。 今日はシンガポールのベーカリーを紹介します。 『チョンバル・ベーカリー』はフランスの有名なパン職人であるゴントラン…

カラーが選べるシンプルなバゲージタグ

スーツケースにつけるバゲージタグ、皆さんはどんなのをつけてますか? おばちゃんドリは以前セブの空港で、お気に入りのタグが2個も引きちぎれていたことがあり、丈夫なタグを探していました。 そして、お手頃価格でシンプルなタグを発見! 本革ではないの…

京都 フレンチ『ブラン・ピエール』

京都市役所から近いフレンチの「ブラン・ピエール」。 3年連続でミシュランガイドのビブグルマンを獲得しています。 平日の12時半頃に予約していたけれど、予約で満席でした。 20席ほどの小さな店内ですが、町家の中庭を望みながらいただくお料理は格別でし…

ふるさと納税 ビジュアルも可愛いみかんピュアジュース18本セット

100%の瓶入りみかんジュースって美味しいですよね。 瓶入りは贅沢な感じがして、自分ではなかなか買えないおばちゃんドリ。 和歌山県有田市のふるさと納税のお礼品に「有田伊藤農園」の5種みかんジュース18本セットがあります。 12000円の寄付で18本もいただ…

香港 海鮮料理「金山海鮮酒家」

香港在住の友人に連れて行ってもらった海鮮のお店「金山海鮮酒家」。 MTR佐敦駅からも近く、店先には活けすがあり新鮮な海鮮料理をいただけます。 回転テーブルなので、大勢で行って色々注文するのがお勧め。 おばちゃんドリが注文した料理は、 「蒜蓉粉絲蒸…

朝起きた時の手のこわばり① まずは整形外科へ 

海外旅行に行くためには必要なモノは? 時間、お金、健康が思い浮かびますが、その中でも健康が第一かな。 おばちゃんドリも年々ガタがきてまして・・・。 大好きな旅行に行くためにも、カラダのメンテナンスは必須です。 半年ぐらい前から、朝起きた時に手…

サンクトペテルブルク グルジア料理「スリコ」

皆さん、グルジア(ジョージア)ってどこにあるかご存知ですか? おばちゃんドリは「旧ソ連のどっかだけど、どこにあるかわからんなぁ」という貧弱な知識。 死ぬまでに行けなさそうな国ですが、そのグルジアのお料理がロシアで食べられるってことで、今春サ…

ルフトハンザ×リモワ

海外旅行のお供にリモワのスーツケース愛用者は多いと思います。 おばちゃんドリも国内の正規販売店で購入したリモワのサルサを長年愛用。 地味なブラックあたりは他人とかぶる率が高く、いつかはルフトハンザ×リモワが欲しいと、3年ほど前にやっとこさ手に…

神戸でランチ オリエンタルホテルのメインダイニング

おばちゃんドリは神戸のオリエンタルホテルの佇まいに惚れています。 メリケンパークオリエンタルホテルと勘違いされている方がたまにいらっしゃいますが・・・。 オリエンタルホテルのメインダイニング 「バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック」はロビーフ…

台北 東海ライム

台北は街中にドリンクスタンドが沢山ありますが、おばちゃんドリのお気に入りのお店は「東海萊姆園(ライム)」です。 鼎泰豊本店のある永康街にあり、店頭にはライムがどっさり! こちらのライムはなんと無農薬なんだそう。 注文してから絞る新鮮なライム果…

ホイアン 世界一美味しい(?)バイン・ミー

フランスパンにパテや野菜を挟んだベトナム風サンドイッチのバイン・ミーの人気店が世界遺産の街ホイアンにあります。 「世界一美味しい!」と称される行列の絶えない人気店「バイン・ミー・フォン」です。 おばちゃんドリが訪れた時は10人ぐらい並んでいま…

Amazonはギフト券にチャージしてJALマイル2倍

Amazonでショッピングする時はJALマイレージモール経由でとんでます。 ひと手間かけるだけで、マイルが2倍貯まる方法があります。 それは、モール経由でAmazonギフト券を購入し、再度モール経由でAmazonにとび先程購入したギフト券でショッピングをするだけ…

神戸でランチ 広東料理「施家菜」

おばちゃんドリは中華料理大好き。 神戸の南京町が有名ですが、市内には南京町以外にもレベルの高いお店があります。 今日は広東料理の人気店を紹介させていただきます。 「施家菜(シーカサイ)」は三宮駅から山側に歩いて10分ぐらいのビルの4階にあります…

期間限定 イオンJMBカードでマイル10倍!

今日の朝刊にどか~~~んと広告が! 「イオンモール ときめきポイント10倍」 我が家の近くにはイオンがないから関係ないわと不貞腐れていたら、どうやらイオングループでイオンJMBカードを使ってもマイル10倍らしい! 年会費無料のカードで10倍なんて太っ腹…

チェジュ航空の700円セール チケット費用内訳

おばちゃんドリはLCCもよく利用します。 韓国、台湾など近場なら没問題。 今回はチェジュ航空のセールでゲットしたチケットの話です。 「片道700円!」のチケットって取れるの?空港税とかあわせたら結局いくらになるん?って気になりますよね。 まず、700円…

ふるさと納税でオシャレなキッチン用品② 柳宗理

ふるさと納税オシャレシリーズ第二弾は柳宗理です。 ステンレスのボウルや片手鍋が有名ですが既に持っているので、おばちゃんドリはカトラリーセットにしました。こちらは10000円の寄付で定価5400円のお礼品を貰えるので還元率が50%とかなりお得。 前回紹介…

ふるさと納税でオシャレなキッチン用品① ラ・バーゼ

ふるさと納税の食品以外で、満足度が高いのがキッチン用品です。 おばちゃんドリのお気に入りは、料理研究家の有元葉子さんプロデュースのラ・バーゼシリーズ。 ステンレスの水切りカゴが有名ですが、揚げ鍋もお勧めです。 おばちゃんドリは7年ぐらい前に水…

ヘアサロンとエステはマイル旅への近道

世界最大級のクーポンサイトのGROUPONをご存知ですか? 国内でしか使ったことありませんが、おばちゃんドリはヘアサロンやエステを時々利用します。 ほぼ毎日のように5%~30%オフのメールが届くので、その時にクーポンを買っておきます。 エステはものすご…

関空にマイカーで行くならKIXITMカード(無料)を作ろう

おばちゃんドリは関空をよく利用します。 一人で行く時はリムジンバスですが、家族旅行の際はマイカーで関空の駐車場に停めます。「空港内の駐車場=高い」のイメージだったのですが、関空は案外リーズナボーですよね。 関空の駐車場を利用するなら、無料のK…

宝くじはタダで貰うべし!

50年近く生きてきましたが、宝くじは一度も買ったことはございません。 宝くじはタダで貰ってます。宝くじ付き定期預金です! 旦那には「宝くじほど還元率低いモノはない」と呆れられていますが、銀行の定期預金の利息なんて雀の涙 (;O;) それなら、利息は要…

ふるさと納税でロイズのチョコレート

みなさん、ふるさと納税はされてますか? 賛否両論あると思いますが、おばちゃんドリは5年ほどやってます。 当初のお礼品はすごかった! Green Fanという高級DC扇風機もいただいたことあります。 昨年度まではピーチ航空のピーチポイントでガンガン旅行して…

JALの貯め方②

JALカードを作ることに決めたら、まずはポイントサイトに登録します。 昔はこんなん知らなくて、直接カード会社に申し込みしてたなぁ。 ポイントサイトは山ほどありますが、おばちゃんドリはモッピー派です。 モッピーに登録して、JALカードを発行するとモッ…

JALマイルの貯め方① 初心者ガイド

マイラーはJAL派とANA派に分かれることが多いです。 赤組、青組なんて言うとか? おばちゃんドリはJAL派 ('◇')ゞ JALマイルの王道はJALカードを作ることから。 普通カードだと初年度だけ年会費無料で、2年目から年会費かかりますが、JALカードのメリットは家…

ここ1年間のマイル旅

前回の記事にも書きましたが、おばちゃんドリはここ1年間で下記のようなマイル旅をしています。 ①関空~台北 片道エコノミークラス 2名分 ②台北~関空 片道ビジネスクラス 2名分 ③伊丹~羽田 往復エコノミークラス 1名分 ④関空~ヘルシンキ 片道エコノミーク…

はじめまして('◇')ゞ

おばちゃんドリと申します。 海外旅行と美味しいもんが好物の関西のおばちゃんです。できるだけ安く、できればタダで、海外旅行行けたらいいなぁ~と思い、ゆる~くマイルを貯めてます。今や絶滅危惧種となりつつある専業主婦で、旦那は出張なしのサラリーマ…

プライバシーポリシー お問い合わせ