おばちゃんでもできるマイル旅

海外旅行大好きな関西のおばちゃんです。「できるだけ安く、できればタダで」がモットー!

ロシア旅行 費用7万円でゴールデンウィークの10連休に行けちゃった話!

 おばちゃんドリです('◇')ゞ

ブログ名に「マイル旅」とあるのに、マイル旅の記事がないやん!と、自分でも思っていたので、そろそろ本腰を入れて書いてみたいと思います。

 

 

個人旅行or団体ツアー?

団体ツアーのメリット&デメリット

「おばちゃんの海外旅行=添乗員付き団体ツアー」が王道です。

確かに、貸し切りバスで主要な観光地を巡る団体ツアーは周遊型の旅行にはもってこいです。添乗員さんがついてきて安心、移動はバスや電車の中で寝ててOK。

おばちゃんドリも「南米ペルーとイグアスの滝12日間」とか「モロッコ周遊&ドバイ・アブダビ10日間」など団体ツアーに参加したことが数回あります。

1人で参加したり、母親と参加しました。

困った時は添乗員さんや現地ガイドさんが頼りになり、とにかく楽ちんで安全。

 

デメリットはやはり自由度が低いこと。

美術館をゆっくり鑑賞したかった、写真をじっくり撮りたかった、お土産もん屋さんは要らない、通りかかった素敵なショップを覗いてみたかった、中心地のホテルに泊まりたかった・・・。

自分のペースで動いてみたいと思ったら、迷わず個人手配旅行をお勧めします。

 

個人旅行のメリット&デメリット

個人旅行のデメリットをあげると、トラブルやアクシデントがおこった場合に自分で対処しないといけないことです。

これは海外旅行傷害保険にしっかり加入するなど、できるかぎりのことはしておきたいところ。

 

航空券からホテル、その他を手配すると旅行代金が高くなるんじゃないの?

それはケースバイケースです。安くしようと思ったらいくらでも安く、豪華にしようと思ったらいくらでも高くできるのが個人旅行のメリットです。

 

そして、安くするために必須なのがマイルです!

おばちゃんドリはJAL、BA(ブリティッシュエアウェイズ)、UAユナイテッド航空)の3社をメインにマイルをコツコツ貯めています。

 

今回はそのコツコツ貯めたマイルで2019年GWの10連休に激安でロシア旅行に行ってきました。

おそロシアのイメージがあり出発前はドキドキしていましたが、行ってみるとロシアの街並みは美しく、食べ物は美味しいし、ロシア人は親切で(美人も多い)、想像以上に楽しめました。今まで行った国の中で、満足度トップ5にランクインします。

では、おばちゃんでもできるマイル旅を紹介させていただきますね。

 

f:id:obachandori:20191029205648j:plain

2019年GW 7万円でヘルシンキ&ロシア8日間の旅


まずはマイルで航空券予約

記憶に新しい2019年の10連休。

本当に10連休になるのか?正式に決定するまで航空券の手配ができないでいました。

2018年10月中旬、ふとBAのサイトで検索してみると、4/30出発でフィンエアー関空ヘルシンキのエコノミー席2名分空席があるではないですか?!

そのうえ、1人あたりたったの片道25000アビオス+諸経費(BAではマイルのことをアビオスと呼びます)。

しかし、帰りのヘルシンキ関空は満席。

 

試しにJALのサイトでヨーロッパ~日本に空席がないか調べると、5/6出発でモスクワ~成田のエコノミー席に空席あり!

ヘルシンキとモスクワなら近いし移動もなんとかなるでしょ。調べたら飛行機も結構飛んでるし安い。

こちらは、1人あたり片道20000マイル+諸経費。

5/6モスクワ出発だと5/7に成田着になるけど、5/5は空きが出ないだろうし、空きが出たとしてもマイルが多く必要なので、1日オーバーの日程でいっか!

ちなみに、JALは無料で日本国内線の航空券も付けることが可能なので羽田~伊丹も同時予約。

というわけで、往復航空券予約しました~!

 

来年のGWも空席あり!

ちなみに、2020年のGWはJALに空席あります!(2019年10月28日現在)

 BAのサイトでは、関空ヘルシンキは5/2前後全て空席なし。

もちろん今後キャンセルが出てくる可能性もあります。

 

f:id:obachandori:20191029212800j:plain

 

【耳寄り情報】

なんとJALのサイトでは、モスクワ線に空席あります!片道17500マイルと最低マイルなうえに、今月から燃油サーチャージが下がったのでかなりお得です。

おばちゃんドリも予約したいぐらい。

来年のGW、ロシア旅行はいかがですか?

ただし、5/9の戦勝記念日の式典に向けて赤の広場が閉鎖されることがありますのでご注意ください。

 

 5/2 成田~モスクワ 空席あり

f:id:obachandori:20191029212736j:plain

 

 5/5 モスクワ~成田 空席あり

f:id:obachandori:20191029212708j:plain


とりあえずホテルを押さえる

航空券を予約したら、次は訪問都市を決めます。

航空券は関空ヘルシンキIN、モスクワout~成田なので、ヘルシンキからモスクワまでのルートを考えます。

 

ヘルシンキに到着後、当日ロシアのサンクトペテルブルクやモスクワに飛行機で飛ぶことはできます。

おばちゃんドリはヘルシンキを訪れたことがないのでヘルシンキに1泊。

 

ヘルシンキからサンクトペテルブルグも飛行機で飛べるけど、車窓を楽しめる電車にて国境越えを選択。

サンクトペテルブルクではエルミタージュ美術館をゆっくり鑑賞したいのと、エカテリーナ宮殿かペテルコフ(夏の宮殿)に行きたいので、サンクトペテルブルクに3泊。

 サンクトペテルブルクからモスクワにも電車で移動し、モスクワに2泊。

 

ヘルシンキサンクトペテルブルク→モスクワを電車で移動

f:id:obachandori:20191029212833j:plain

 

【訪問都市】

ヘルシンキ 1泊

サンクトペテルブルク 3泊

モスクワ 2泊

 

モスクワではSPGアメックスカードの特典を利用して、リッツカールトンモスクワに1泊無料宿泊できました。

旅の締めくくりにふさわしい素敵な滞在になりました。

ホテル選びに関して詳しくは後日。

 

リッツカールトンモスクワ 戦車集結!理由は後日('◇')ゞ
f:id:obachandori:20191027204020j:image

 

リッツカールトンモスクワ客室
f:id:obachandori:20191027204108j:image

  

鉄道の予約

ホテルを押さえたら、次は電車の予約をします。

フィンランド国鉄 

ヘルシンキサンクトペテルブルク 

②ロシア国鉄   

サンクトペテルブルク~モスクワ

鉄道の予約に関して詳しくは後日。

 

個人でロシアビザ申請

ロシア個人手配で一番大事なのがロシアビザ取得です。

申請方法に関して詳しくは後日。

 

観光施設の予約

出発前にネット予約できる観光施設の予約をします。

サンクトペテルブルクのエカテリーナ宮殿予約

エルミタージュ美術館入場券

③モスクワのクレムリン武器庫予約

 事前予約や入場券購入に関して詳しくは後日。

 

旅行代金は驚きの7万円!

【旅行代金内訳】

1人あたり。ホテル代は2名1室なので1人分の代金。

 

航空券(関空ヘルシンキ)   

    BA25000アビオス+17,540円

航空券(モスクワ~成田、羽田~伊丹)

         JAL20000マイル+15,460円

ホテル代6泊                約25,000円

トラベルバウチャー     約1,500円

フィンランド国鉄   約7,500円

ロシア国鉄         約4,450円

合計           71,450円

 

GWの10連休にヘルシンキ&ロシア8日間の旅が7万円台で実現。

おばちゃんでもお得なマイル旅ができました('◇')ゞ

 参考までに、10連休のロシア旅行はクラブツーリズムなどの団体ツアーでは40万円前後からでした。

 

引き続きロシア旅行情報の記事をアップしていきますので、よろしければまたアクセスいただけると嬉しいです。

 

  

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ