おばちゃんでもできるマイル旅

海外旅行大好きな関西のおばちゃんです。「できるだけ安く、できればタダで」がモットー!

モスクワ観光 おすすめホテルやグルメ情報&お手頃なロシア土産

 

 

モスクワの歩き方

モスクワでは赤の広場近くのホテルが便利

モスクワ観光の中心地はクレムリン赤の広場

近くにグム百貨店などショッピングも便利。

モスクワで2泊あるうち、最終泊はリッツカールトンと決めていたので、もう1泊をリッツカールトンモスクワの近くで探しました。

クレムリン近くのホテルは高級ホテルが多く、なかなかお手頃価格のホテルが見つからなかったのですが、リッツカールトンから徒歩10分ほどのところにマリオット系のコートヤードを発見。

 

サンクトペテルブルクでは滞在許可証登録が必要でしたが、モスクワのホテルは2軒とも不要でした。

 

f:id:obachandori:20191108190316j:plain

 

 モスクワのホテルは赤の広場近くがおすすめ

【コートヤードモスクワシティセンター】

リッツカールトンまで歩いて移動できることを重視して選びました。

ツインルームが1泊1部屋9000円。

マリオット系でこのお値段。

バスタブがないお部屋でしたが、冬でなければOK。
閑静なエリアで周りにはお洒落なカフェもあります。
赤の広場まで徒歩約15分。

 

agoda コートヤードモスクワシティセンター

 

ガラスのアトリウムが気持ちよいロビー

f:id:obachandori:20191103161857j:plain


客室は改装されていて快適

f:id:obachandori:20191103161933j:plain

【リッツカールトンモスクワ】

SPGアメックスカードの特典で無料宿泊!

(この日程で通常宿泊するとツインルームは7万円前後します)
赤の広場すぐ近く。
地下鉄駅入口が目の前、スーパーが横と道路向かいにあり立地は抜群。

リッツらしい重厚な外観&内装ですが、スタッフはとってもフレンドリー。

チェックイン当日朝8時にマリオットから移動し、スーツケースだけ預かってもらおうと思ったらすぐにお部屋に案内してもらえました。

SPG特典でチェックアウトも13時だったので、ロシア最後に優雅なステイを満喫することができました('◇')ゞ


【SPGアメックスの魅力】

毎年更新ごとにSPG系列のホテル1泊無料宿泊ポイントが貰えます('◇')ゞ
会員からの紹介で入会すると特別ボーナスポイントがあります。
ご紹介が必要でしたら、ページ下部のお問い合わせよりご連絡ください。

 

agoda リッツカールトンモスクワ

 

ホテル前の道路に戦車が集結している様子は圧巻。

5/9の戦勝記念日の式典に向けて、赤の広場周辺は普段見られない光景が広がっていて、貴重な体験ができました。

翌朝、戦車の姿は消えていました。夜中に赤の広場に移動したようです。

f:id:obachandori:20191103162743j:plain

 

ホテル正面

f:id:obachandori:20191103162003j:plain

 

ホテルロビー

f:id:obachandori:20191103162027j:plain


内廊下

f:id:obachandori:20191103162103j:plain

 

 ツインルーム

f:id:obachandori:20191103162135j:plain

 

バスルームも広々。

f:id:obachandori:20191103162202j:plain

 

バスタブが広すぎて沈みかけました。シャワーブースも別にあります。

f:id:obachandori:20191103162226j:plain


 

モスクワの観光


クレムリン

武器庫はネットで事前予約しました。英語対応あり。

10時入場の時間指定で予約購入し、当日9時過ぎにクレムリンのチケット売り場に向かい、11時入場のダイアモンド庫の予約購入をしました。

武器庫という名前ですが、実際は煌びやかな歴史博物館です。

ダイアモンド庫は199カラットの世界一大きなダイアモンドをはじめ、とんでもない価値の宝飾品が一堂に展示されています。

セキュリティーチェックは厳しく、写真撮影禁止。

見応えがあり、ため息の連続でした。

 

クレムリン入場料 700ルーブル

武器庫     1000ルーブル   

ダイアモンド庫  500ルーブル

毎年のように値上げしているようで地味に高いですが、モスクワに行ったからには全部見て良かった!

 

クレムリン公式サイト

https://tickets.kreml.ru/en/#id=1

 

武器庫入口前で整列して入場待ち。

f:id:obachandori:20191103162634j:plain

 

クレムリン内のウスペンスキー大聖堂とイワン大帝の鐘楼

f:id:obachandori:20191103162254j:plain

 

クレムリン内庭園

f:id:obachandori:20191108191735j:plain

 

赤の広場

5月9日の戦勝記念日式典に向けて閉鎖されていました。

聖ワシリー教会に入場できず残念。

f:id:obachandori:20191103162316j:plain

 


【グム百貨店】

赤の広場に面して立つ百貨店。有料のトイレが有名。

イルミネーションが美しい。

高級ブランド店が沢山ありますが、セルフサービスの食堂はお手頃。

f:id:obachandori:20191103162344j:plain


グム百貨店内部

f:id:obachandori:20191103162414j:plain

 

グム百貨店横のイルミネーション。昼間も点灯しています。

f:id:obachandori:20191108191803j:plain

  

【モスクワ地下鉄】

サンクトペテルブルクの地下鉄もですが、ロシアの地下鉄の駅はとんでもなく深い場所にあるんです。

長い長いエスカレーター、最初は怖くて手すりが離せず。

f:id:obachandori:20191103162659j:plain

 


【宇宙飛行士博物館】

ロシアの宇宙開発の歴史がわかる博物館です。

ソユーズの実物の展示があります。

モスクワ中心地から地下鉄で30分ぐらい。

地下鉄ヴェーデーエヌハー駅前にあるのでアクセス良し。

入場料は250ルーブル

月曜日休館ですのでご注意ください。

 

特徴的な外観

f:id:obachandori:20191103162438j:plain


入ってすぐにガガーリンがお出迎え

f:id:obachandori:20191103162507j:plain

 


【ヴェルニサージュ市場】

 イズマイロフ公園近くのお土産物の市場。元は遊園地だったそう。

週末が賑わっているようですが、月曜日の朝9時でも半分ぐらい(?)営業しているお店がありました。

地下鉄パルチザンスカヤ駅から徒歩10分ぐらい。

マトリョーシカプーチングッズ、毛皮など色々なお土産物が手に入ります。

中心地のお店よりかなり安い!

ただし現金しか使えないので要注意。

 

メルヘンチックな外観で、駅からも迷うことありません。 

f:id:obachandori:20191103162928j:plain


平日の朝9時だったので準備中のお店が多かったです。

f:id:obachandori:20191103163010j:plain


一番上のプーチンオバマ相手に蹴りを入れてるTシャツが気になる。

アレ?プーチンって柔道よね?これは空手のような・・・。

f:id:obachandori:20191103163048j:plain


毛皮屋のお兄さんはお昼寝中

f:id:obachandori:20191103163118j:plain



モスクワのおすすめグルメ

 「レピム・イ・ヴァリュム」

人気のペリメニ専門店。

色んな味のペリメニがあります。

お客さんがひっきりなしに訪れます。

f:id:obachandori:20191103161128j:plain


オシャレな空間

f:id:obachandori:20191103163146j:plain



「テレモク」

ブリヌイの専門のファーストフード店。

サンクトペテルブルクやモスクワ各地に支店あり。

ファーストフードとはいえ、注文してからブリヌイを焼いてくれるので、出来たてでモチモチ。

ボルシチも美味しいです。

f:id:obachandori:20191103161155j:plain

 

ムームー」

 モスクワで一番有名なセルフサービスのカフェ。牛の像が目印。

指差しで注文でき、お値段もリーズナブル。

市内に支店が沢山あります。

f:id:obachandori:20191103163214j:plain

 

好きなものを指さしで。
f:id:obachandori:20191103163240j:plain

「ブシェ」

サンクトペテルブルクの人気カフェ。おばちゃんドリは何回も行きました。

パンにケーキ、何でも美味しい。

f:id:obachandori:20191103153444j:plain



市内⇔ドモジェドヴォ空港 アエロエクスプレス

モスクワの2つの空港と市内を結ぶアエロエキスプレス。

おばちゃんドリは帰国日に市内~ドモジェヴォ空港まで片道利用しました。

パヴェレツカヤ駅からドモジェドヴォまでは片道500ルーブル

新しい電車は2等でも快適、車内はガラガラでした。

チケットがペラペラの紙で、降車時に必要ですので紛失しないように気をつけて。

 

ズラーッと並んだ自動券売機

f:id:obachandori:20191103161232j:plain


30分に1本運行してます。

f:id:obachandori:20191103161304j:plain


ピカピカの車体

f:id:obachandori:20191103161438j:plain


シートの飛行機柄が可愛い。

f:id:obachandori:20191103161504j:plain


 

 サプサン号予約 サンクトペテルブルク~モスクワ

ロシア国鉄の公式サイトより予約しました。英語対応あり。

2等が2578ルーブル(約4400円)。電車の時間帯や等級、車内食をつけたりで料金が異なるようです。

3時間45分の旅は車窓も楽しめます。

おばちゃんドリは2等でも快適でした。

 

ロシア国鉄公式サイト

https://pass.rzd.ru/main-pass/public/ru

f:id:obachandori:20191103163312j:plain


サプサン

f:id:obachandori:20191103163340j:plain

 

2等車内

f:id:obachandori:20191103161535j:plain



ちなみに、サンクトペテルブルク~モスクワは飛行機もジャンジャン飛んでます。

所要1時間40分ぐらいですが、空港までの所要時間を考えると、電車と大差ないかもしれません。

ロシア国内線の検索や予約はスカイスキャナーからも簡単に行えます。

スカイスキャナーは国内・海外の航空券を検索するのに便利。

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

サンクトペテルブルク~モスクワは何便も表示されます。

f:id:obachandori:20191103162602j:plain


 

詳細ボタンを押すとこのような表示になります。

f:id:obachandori:20191103162532j:plain


  

ロシアのおすすめお土産

ナチュラシベリカ】

シベリアのハーブを使用したロシアのオーガニックコスメ。

ロシア国内に沢山店舗があります。

以前は東京の青山にもショップがありましたが撤退してしまいました。

商品によっては英語表記ありますがほとんどロシア語のみ。

ばらまき土産用にハンドクリームやシャンプーなどのミニサイズを大量購入。

ミニハンドクリームは58ルーブル(100円ぐらい)とお手頃で好評でした。

 

ナチュラシベリカショップ

f:id:obachandori:20191103161601j:plain


プーチンマグネットも好評でした。

f:id:obachandori:20191103161713j:plain


 

【チョコレート】

スーパーで売っているチョコレートの個包装の絵がとっても可愛いんです。

アリョンカチョコも含め、10種類以上購入。

小分けして透明のビニールバッグに入れてお土産にしました。

f:id:obachandori:20191103161823j:plain

 

他にマトリョーシカウォッカの小瓶をお土産に買いました。

飾ってあるマトリョーシカを見るたびに、ロシア旅行を思いだします。

お読みいただきありがとうございました('◇')ゞ

  

 

地球の歩き方 地図が詳細。

エルミタージュ美術館の館内マップ重宝します。

 

 

 

obachandori.hatenablog.com

  

obachandori.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


 

プライバシーポリシー お問い合わせ