おばちゃんでもできるマイル旅

海外旅行大好きな関西のおばちゃんです。「できるだけ安く、できればタダで」がモットー!

ソイチェックしてみました。更年期対策

お年頃の女性なら気になる女性ホルモンの数値。

更年期障害の症状はホットフラッシュ、肩こり、多汗、月経不順、手指の痛み、こわばりなど色々ありますよね。

おばちゃんドリも「もしや病気?それとも更年期?」みたいな症状がチラホラ出てきまして、前から気になっていた「ソイチェック」を試してみました。

簡単な尿検査で「クオール」なる成分を作れる体質か調べることもできます。

 

ソイチェックをするまでの経緯

クオールとは?

女性は40歳を過ぎると少しずつ健やかさと、美しさを保つ力が低下してきます。

特に更年期以降に出現する症状や疾患は女性ホルモンであるエストロゲンの低下が関係するものが少なくありません。

クオール大豆イソフラボン代謝物で女性ホルモンのエストロゲンに似た化学構造を持ちます。

大豆イソフラボンは腸内細菌によってエクオールに変化し、女性の若々しさを保ってくれますが、日本人女性の2人に1人は体内でエクオールを産生できないと言われています。

クオールを産生できない場合、大豆製品をたくさん摂取してもエクオールは作れないなんて!こりゃ、検査してみないとってことでやってみました。お友達も道連れして。

尿検査を郵送して約1週間で結果をネットから見ることができました。

さて、気になる結果は? 

  

 


f:id:obachandori:20191007070219j:image



ソイチェックの結果

意外にもエクオールを産生できていました('◇')ゞ

良かった!良かった!

というわけで、おばちゃんドリの場合は大豆製品をせっせと食べれば良し。

 

しかし、一緒に検査したお友達は産生できていませんでした。

では、エクエールを産生できない人の場合はどうしたらいいのか?

後日、記事をアップさせていただきます。

 

 ↓ソイチェック(エクオール検査) 

       

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ