おばちゃんでもできるマイル旅

海外旅行大好きな関西のおばちゃんです。「できるだけ安く、できればタダで」がモットー!

更年期障害を改善したい方必見!おすすめのサプリは【エクエル】

ソイチェックをしてエクオールが産生できていたおばちゃんドリ。

一緒にソイチェックをしたお友達は産生できていませんでした。

 

その時の記事はこちら。

obachandori.hatenablog.com

 

エクエルは更年期におすすめのサプリ

では、エクオールを産生できてない人はどうしたらいいのか?

大豆由来成分のサプリを飲めばいいそうです。

クオールのサプリは各社から発売されていますが、大塚製薬の「エクエル」はお医者さんも勧めるサプリです。

 

実はおばちゃんドリはソイチェックの前にエクエルを飲み始めていました。

というのも、手のこわばりが気になって整形外科を受診したらヘバーデン結節と診断され、ドクターに「ヘバーデン結節に効く、ええやつあるよ!6割の人に効果ある」と。

早速購入しかれこれ4カ月ぐらい飲み続けていますが、どうやらおばちゃんドリの手のこわばりには効果ないみたい。しょぼ~ん。

効果抜群のクチコミが多かったので期待してたんですけど…。

 

そこで、ソイチェックをしてみたんです。

絶対エクオール産生できてないやろと。

結果は産生できてました。意外すぎてビックリ。

日本人女性の2人に1人は産生できないと言われているので、

う~ん、大豆製品をあまり摂ってないのが不調の原因かも?

そこで、大豆製品を摂れた日はエクエルを2錠、摂れなかった日は4錠にすることに。

何となく寝付きが良くなったような気がします。

引き続き更年期対策でエクエルも続けていこうと思います。

 

 整形外科を受診した時の記事

obachandori.hatenablog.com

 

エクエルの効果は?

 エクオールを産生できてなかったお友達は凹んでたけど、エクエルを飲み始めて2カ月。

劇的に効果が見られたのが、手の甲と腕に浮き出た青筋(血管)が目立たなくなってきたそうです。

 

ちなみに、エクエルはかかりつけの婦人科でも勧められました。

婦人科系の持病がある人はホルモン療法(HRT)ができないのですが、エクエルなら大丈夫だと。

薬剤師さんもエクエル飲んでるって言ってたなぁ。

お医者さんがこんなに勧めるのに、医薬品ではないのでエクエルは保険が効きません。

 

何だかエクエルの宣伝ばかりになっちゃいましたが、大塚製薬の回しモノじゃありませんよ~w

小林製薬などからもエクオールサプリが出ていますが、1日当たりのエクオール含有量が少なめ。

 

参考

大塚製薬のエクエル 10ミリグラム/1日

小林製薬のエクオール 2ミリグラム/1日

 

更年期前の30代から更年期後の女性におすすめのエクオールサプリ。

婦人科系の持病がある方などは事前にかかりつけ医とご相談されてから服用されるのが良いですね。

 

 

 ↓ケース入り以外にも、ちょっとお得なパウチ入りもあります。

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ